日野自動車は、展示空間を、みんなに親しみやすい「日野バストラパーク」とし、バスの楽しさ、トラックのタフさ、社会のお役に立つ「安全」「環境」への取り組みを、わかりやすく紹介します。
参考出品車は4台です。 ファーストクラス大型観光バス「日野セレガ・プレミアム」 少人数のお客様のためのゆったり贅を尽くした座席レイアウト、充実の室内装備により“新しい旅のスタイル”を提案。
小型周遊観光バス「日野ポンチョ・旅カフェ」 「路地の先にある名所・旧跡をめぐる観光」など、コミュニティバスとして活躍中の「日野ポンチョ」の特長を活かし “新しい旅のスタイル”を提案。
先進安全トラック「日野プロフィア・ASVトラクター」 日野は、先進の安全技術を装備した次世代安全トラックASVの提案を継続。今回は、安全の原点である“よく見える”をテーマに、さらに進化した安全技術を提案。
他に、ダカールラリー2008年大会での出走を間近に控えた「日野レンジャー」を展示。
技術コーナーでは、小型・軽量、低排出ガス、低燃費を実現した大型トラック用ディーゼルエンジン「A09C」とともに、「日野小型トラックハイブリッドシステム」を展示。日野はハイブリッドシステムの研究に早くから取組み、91年に世界初のハイブリッド大型路線バスを発売。2003年には世界初の小型ハイブリッドトラックを発売するなど、実用化を常にリードし、すでに4,000台以上の日野ハイブリッド車が全国で活躍。
|