東京モーターショー2000
トップページ ブースガイド シンポジウム 試乗会情報 アクセス案内 モーターショーの歴史
グリーティングカード 関連リンク集 プレスセンター メールマガジン アンケート English

BOOTH photo
マツダ株式会社
本社〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
東京本社〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-7
マツダブースのご案内
マツダでは近年のブランド構築への積極的な取り組みを通じ、お客様との間に強い絆を持つ個性的でグローバルなマツダブランドの確立に力を注いでまいりました。そのめざすべきマツダブランドのあり方を示すのが、私たちの掲げるブランドエッセンス『心を動かす新発想。』です。個性ゆたかなデザインと、使う人の視点に立った創意あふれる機能装備、そして運転するたびに感じるときめきを備えた車づくりを通して、すべてのお客様にワクワクする心の高まりをお届けすること――これがマツダの『心を動かす新発想。』の意味するところです。
もちろんこの「新発想」は、乗用車・商用車を問わずすべてのマツダ車に具現されるものです。新たに商用車部門だけで開催される今回の東京モーターショーにおいても、耐久性や経済性、積載能力などの実用的な性能だけでなく、乗員の快適性や機能的な使い勝手、運転する楽しさとそれを支える高度な安全性など、お客様がクルマに求められるさまざまな価値を他のマツダ車同様に追求した、まさに「新発想」の商用車を多彩な展示でご覧いただきます。
マツダブースのデザインにあたっては、中央のスロープ形状とダイナミックな壁面が形づくる大胆かつ優美な曲線構成をベースに、白とブルーを基調とするカラーリングによって、明るく開放感のある空間を演出しました。壁面は活き活きとしたお客様を描き出すグラフィックウォールとし、またスロープとメインステージによる造形は、今回の展示コンセプトである「マツダとお客様が出逢うクロスロード(交差点)」をシンボリックに表わしています。こうしたデザインにより、マツダブースを訪れるお客様に、マツダの「センスの良い」「創意に富む」「はつらつとした」ブランドパーソナリティを感じ取っていただけることと存じます。
展示レイアウトは車種ごとのゾーン配置とし、一段高いメインステージでは圧縮天然ガス(CNG)や液化石油ガス(LPG)といったクリーンな燃料を使用する、環境に優しいタイタントラックおよび塵芥車の展示と、車椅子をお使いの方との安全で楽しいドライブをご提供する福祉車両・プレマシーiの展示を行います。この「環境」と「福祉」の分野でのマツダの取り組みが、今回の商用車ショーにおけるマツダブースの大きなテーマとなっています。
このメインステージに連なるスロープから一望できるフロアには幅広いマツダ商用車のラインナップが4グループに分けて展示され、ご覧になりたい車種へのアクセスが容易になっています。サブステージには、「乗って快適、使ってタフ」を合い言葉にドライバー本位で開発された、いっそう充実したラインナップの新型タイタンシリーズと、積載性と使いやすさでご好評をいただいているボンゴシリーズを展示。その他ファミリアバンやスクラムシリーズなどの小型商用車を含め、多様なサイズとボディタイプであらゆるビジネスニーズにお応えするマツダ商用車、そして簡単な操作で車椅子での乗降を可能にしたiシリーズ(車椅子送迎車)など、仕事と暮らしのさまざまなシーンで皆様の信頼できるパートナーとなるクルマたちをご覧にいれます。
さらに、今秋新発売となるマツダの新機軸SUV・トリビュートがスロープ上に展示されるのも注目されることでしょう。
ブース内のコンサルティングステーションには専任の車両説明員を配置して商品説明を行い、お客様のご質問にお答えします。また特別架装や特殊仕様など、お客様の多様なニーズを個別にご相談いただける商談スペースもゆったりと確保、どのようなご要望もお気軽にお尋ねいただけます。
大勢のお客様にマツダブースで『心を動かす新発想。』を実感していただけるよう、ご来場を心からお待ちしております。
出品車両のご案内

●タイタンCNG箱バン(市販予定車)
石油に替わるクリーンな燃料資源として期待が寄せられる天然ガスを200気圧に圧縮して容器に詰め、減圧弁で段階的に圧力を下げながらエンジンに供給する方式の、CNG使用のタイタン箱バン。排気ガス中の窒素酸化物(NOx)が少なく、黒煙も排出しない、環境を汚さない優れた特性を持ち、しかもディーゼル車と比べても違和感のない走行性能を発揮します。また騒音・振動が少ないため、乗員の快適性も向上しています。

●タイタンLPG塵芥車(参考出品車)
LPG車はNOxの排出量が少なく、黒煙をまったく出さない点が評価され、多くの自治体に低公害車として導入されています。さらに今回展示するタイタンLPG塵芥車には、悪臭を分解して無臭の物質に変化させる金属フタロシアニンの溶液をごみ収納部分に滴下する消臭装置を搭載。収集作業の環境を爽やかに改善し、周辺の住民にも、作業に従事する方にも快適なゴミ収集を実現します。

●タイタンイベントカー(参考出品車)
移動コーヒーショップ『クロスロードカフェ』のタイタンイベントカーは、キャンピングカー仕様車をベースに、通常の横開きドアのほか左側面のほぼ全面が上に跳ね上がる構造とし、3名の人員と多くの商品を積載してイベント会場へ出向き、目的地でボディをオープンにしてさまざまな活動ができるよう設計されています。内装として商品を陳列する什器を設置することも可能ですから、今回の使用例のような飲食スタンドのほかに、移動ショールームなどのさまざまな用途にお使いいただける、新しい商用車のご提案です。

●プレマシーi(市販予定車)
障害のある方やお年寄りの車椅子での外出をサポートする、プレマシーをベースにした超低床スロープ式車椅子送迎車です。2列目シートをセパレートにして6人乗りとし、車椅子を搭載する際には3列目シートを外してリアゲートから乗降スロープを展開。車椅子に乗ったまま乗り込んで2列目の中央にやや入り込んだ位置に固定できるので、乗員同士のコミュニケーションを深めながらドライブを楽しんでいただけます。スロープは軽量で展開・格納操作も楽なため、介護する方にもされる方にも負担の少ない設計となっています。

出品車両一覧

タイタンCNG箱バン [市販予定車]
タイタンLPG塵芥車 [参考出品車]
タイタンイベントカー [参考出品車]
プレマシーi(車椅子送迎車) [市販予定車]
タイタン2トン冷凍車
タイタン2トンカスタム仕様(用品架装車)
タイタン2トン車両積載車
タイタンダンプ2トンデラックス仕様
タイタンダンプ3トンカスタム仕様
ボンゴブローニイトラック1.25トン
 ダブルキャブデラックス仕様
ボンゴブローニイトラック1.25トンカスタム仕様
ボンゴブローニイトラック1.5トンデラックス仕様

ボンゴバン
ボンゴバン冷凍車
ボンゴトラック
ボンゴトラック保冷車
ボンゴブローニイバン
ファミリアバン
スクラムバン
スクラムトラック
デミオi(車椅子送迎車)
トリビュートGL-X(用品架装車)
トリビュートGL-X


back

自動車工業振興会