東京モーターショー2000
トップページ ブースガイド シンポジウム 試乗会情報 アクセス案内 モーターショーの歴史
グリーティングカード 関連リンク集 プレスセンター メールマガジン アンケート English

BOOTH photo
富士重工業株式会社
〒160-8316 東京都新宿区西新宿1-7-2スバルビル広報部直通
スバルコーナーのご案内
プロが選ぶ商用車
第34回東京モーターショーにおいて、スバルは「プロが選ぶ商用車」をテーマに、軽商用車サンバーに込められた、クルマづくりの思想と技術をアピールします。
プレゼンテーションステージではサンバー独自の「フルキャブボディ+シャシーフレーム構造+リヤエンジンレイアウト+4輪独立サスペンション」が発揮する商用車としての高い資質を、 わかりやすく解説します。

また、ブースではサンバーの豊富な架装バリエーションの一部が実際にご覧いただけます。
展示内容のご紹介

プレゼンテーションステージ
商用車にとって重要な、積載性、快適性、経済性、安全性、信頼性、多様性の、それぞれの要素について、サンバー独自のメカニズム「フルキャブボディ+シャシーフレーム構造+リヤエンジンレイアウト+4輪独立サスペンション」が発揮するメリットを、実車のカットモデルを使ってわかりやすく解説します。機能性と本質にこだわる、スバルならではのクルマづくりの思想が、商用車においても遺憾なく発揮されていることがご理解いただけることでしょう。

サンバーシリーズの特徴
軽商用車は、生活に欠かせないミニマムトランスポーターとして日本のすみずみで活躍しています。そんな軽商用車に求められるのは「積載性、快適性、経済性、安全性、信頼性」という5つの性能をバランスよく高めることです。
サンバーは、フルキャブボディを採用することにより、クラストップレベルのカーゴスペースと高度な衝突安全性を実現。また、タイヤハウスがシート下部に位置するフルキャブボディは、足元にゆとりがあり、快適で自然な運転姿勢までも可能にしています。さらに、常に後輪が確実に路面をグリップし、空荷でも十分な駆動力を発揮するリヤエンジンレイアウトや、安定した走りと乗り心地を実現する4輪独立サスペンションなども、サンバーならではの特徴です。

■サンバー緑のトラック
フルキャブボディが実現する広い荷台スペースや、高度な耐久性を発揮するシャシーフレーム構造など、サンバーならではのすぐれた基本性能をベースに、観光農園やガーデニングショップにマッチする、おしゃれなトラックを提案します。天然材で堅牢に作られた荷台は、使い込むほどに本物の木の味わいが生まれます。また、見る人に懐かしさを感じさせるそのスタイルは、都市の街角においても埋没しない個性を放ち、お店の看板車としても高い注目を集めます。(参考出品車)

■サンバー訪問介護車
訪問介護事業の現場で活躍するヘルパーのための専用車の提案です。サンバーの広い荷室を全面ステンレス張りの独立隔離スペースとして、使用済み器具類の紫外線殺菌が行える機能を装備しました。次の訪問先への移動時に殺菌が行えるために、時間を有効に使うことができます。その他、手洗いや担架等、訪問介護作業に必要な各種装備を搭載し、使い勝手を高めています。(市販予定車)

■サンバー低床式配送コンテナ
小口配送を主体とした流通業のための、小回りが効く都市型デリバリーコンテナです。パワートレーンをすべて車体後部に集中したリヤエンジンレイアウトのメリットを生かし、配送作業の荷役性を高めました。荷台中央部のスペースを有効に使うことで、コンテナ内の一部低床化を実現。また、コンテナ中央部の高さを生かして、外開き式の折りたたみドアを採用し、コンテナ内への容易な立ち入りを可能にしています。(市販予定車)

■サンバーコーヒー移動販売車
オリジナルコーヒーやジュースなど、公園や各種イベント会場で販売するための新しいタイプの移動販売車の提案です。厨房設備を車内に有するのはもちろんのこと、折りたたみ式のカウンターとサイドタープを車両歩道側に設置し、心地よいひと時を過ごせるおしゃれなカフェとしました。(市販予定車)

■サンバー雷ダンプ(PSE)
サンバートラックをベースとする、軽自動車のイメージを打ち破る本格派のダンプです。大型ダンプと同様に、積荷からキャビンを守るプロテクターランバーステーを標準装備。また、荷台に2.3ミリの板厚を採用するとともに、三方のゲートを今までにない二重構造とすることで大幅に剛性を向上。強固なシャシーフレーム構造とあわせて、すぐれた耐久性を実現しています。さらに、ダンプアップ機構には静かでパワフルな電動油圧式シンリンダーを採用しています。(市販車)

出品車両のご案内

1.サンバーの緑のトラック (参考出品車)
2.赤帽専用サンバーパネルバン (参考出品車)
3.JAサンバートラック (参考出品車)
4.サンバー低床式配送コンテナ (市販予定車)
5.サンバーコーヒー移動販売車 (市販予定車)
6.サンバー訪問介護車 (市販予定車)
7.フォレスターウィングシートリフトタイプ (市販予定車)
8.サンバーバン (市販車)

9.サンバーDiasワゴンクラシック (市販車)
10.サンバートラック (市販車)
11.プレオバン (市販車)
12.レガシィツーリングワゴン (市販車)
13.サンバー雷ダンプ (市販車)
14.サンバーパワーリフト+ミニクレーン (市販車)
15.サンバー消防車(トラックタイプ) (市販車)
16.サンバースライド式保冷車 (市販車)


back

自動車工業振興会