東京モーターショー2000
トップページ ブースガイド シンポジウム 試乗会情報 アクセス案内 モーターショーの歴史
グリーティングカード 関連リンク集 プレスセンター メールマガジン アンケート English

BOOTH photo
本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
ホンダ・コーナーのご紹介
初めての開催となる商用車モーターショー。ホンダはこの記念すべき場におきまして、豊かで快適な社会と生活のために、これからの商用車に求められる新しい姿とそこから生まれるさまざまな可能性を、独自の視点から提案いたします。
メインテーマは「Anytime, with Honda!」。
これまで提唱してきた“Small is Smart.”という考えを大きな基本としつつ、実際に使う人にも、そうでない人にも、仕事の日も、休みの日も、いつでも、どこでも、誰にでも、賢く役立ちながらさまざまな暮らしに貢献していく。そんな商用車の創造がテーマです。
今回は、この「Anytime, with Honda!」というテーマに、「Anytime, Smart!」と「Anytime, Fun!」という2つの視点からアプローチ。「Anytime, Smart!」では、ホンダが考えるこれからの商用車にとっての大切な基本価値について、「Anytime, Fun!」では、21世紀に向けた新しい商用車の可能性について提案いたします。
さらに、商用車を単体として考えるのではなく、バイクやクルマ、他のさまざまなホンダ製品との調和や融合を通して広がる世界についても合わせてご紹介しながら、バラエティにあふれる演出でプレゼンテーションします。
また、このほかにも、あらゆる人に等しく役立つクルマを作りたいとの願いから、ホンダが取り組んでいる福祉車両「アルマス・シリーズ」についてもご紹介します。
今回のホンダ・コーナーは、「先進創造」の考えから生まれたホンダが描く商用車の未来を、夢、技術、スピリットを通してトータルに表現した展示としています。そのひとつひとつを、ホンダがこめた思いとともに、どうぞお楽しみください。
各コーナーのみどころ

■プレゼンテーションステージ
「Anytime, with Honda!」を具現化する2つのテーマを、ダイナミックな映像とともに楽しくご紹介。ドラマチックな演出も大きな見どころです。

◆「Anytime, Smart!(基本価値の充実)」
21世紀の課題に取り組んだ商用車、
アクティ・シリーズ

「商用車としての実用性」と「安全・環境への配慮」。これが、今現在の商用車に求められている大きな二つの課題です。「Gコントロール技術」「e-TECH」など、安全・環境問題にいち早く取り組んできたホンダは、みんなに役立つことを目的としたクルマだからこそ、同時に人や地球のことを考える存在でなければならないと考えます。今回は、広い荷台などさまざまな使い勝手をとことん充実させつつ、安全・環境性能もハイレベルで両立するという難題への解答を、衝突実験の映像をまじえながらプレゼンテーションします。また、時代に適応しながら効率化を最大限に生み出すチャレンジとして、ホンダ独自のインターナビシステムを活用した商用車の「IT化」の試みをご紹介します。

◆「Anytime, Fun!(新価値の創造)」
仕事を超えて、遊びを超えて、ホビーに使える商用車、mh〈エメ・アッシュ〉

時代に先駆けつねに新しい価値を発信しつづけるホンダが、商用車の世界にもこれまでにないまったく新しい発想のクルマを提案いたします。それは、毎日の仕事で長時間使うクルマがもっと遊び心にあふれていたら、みんなの暮らしももっと愉快にできるはずという考えから生まれたクルマ。仕事に、レジャーに、お出かけに、オンタイムからオフタイムまで生活のさまざまなシーンに密着し、楽しく役立っていけるユーティリティービークルです。ジョイフルな個性が際立つスタイリング。一人で乗って、四人で乗って、自在に使えるユーティリティー。街中で、アウトドアで、心地よい豊かな走り。平日の仕事にも、休日の遊びにも、気軽に乗って、移動できて、便利に使える。いろんな世代の人たちの、いろんな暮らしとさまざまに関わり、ビジネスという枠さえ軽々と超えて生活そのものを楽しく変えていく。そんなホンダらしい夢があふれる、「mh〈エメ・アッシュ〉」をご紹介します。

■展示ゾーン
●商用車コーナー

ビジネスシーンでの使い勝手はもちろん、MR(ミッドシップ・リアドライブ)方式による安定感ある頼もしい走り、「Gコントロール技術」や「e-TECH」に基づく安全・環境への取り組みなど、さまざまな性能をハイレベルで達成したアクティ・シリーズ。最新のテクノロジーでクリーンな性能を実現した地球環境にやさしい商用車、パートナー。2輪車、4輪車、汎用機などを融合した広がりのある世界の中で、ホンダの商用車の現在に直接触れていただけます。

アクティ・バン
ビジネスフィールドでマルチに活躍。超ロングなフルフラット荷室、大開口のテールゲート、ゆとりのパワーと低燃費を実現した動力性能など、ビジネス・ムーバーにふさわしい高機能・高性能をあわせ持つ商用バンです。

アクティ・ダンプ
コードタイプのリモコンスイッチで荷台を見ながら昇降を簡単に行なえるなど操作性に優れ、荷降ろしも迅速。ワイドなボディでありながらきびきびとした機敏な走りを実現。農業、土木建設業など、幅広い業種でてきぱきと仕事をこなすパワフルなダンプです。

アクティ・リフター
ワイドなプラットホームとフラットな荷台。リフトはパワフルな電動油圧式で昇降は滑らか。重い荷物もらくらく自在に積み降ろしできるリフターです。

アクティ・フレッシュデリバリー(冷凍)
乳製品、鮮魚をはじめ、精肉、生菓子などの運搬に最適。街中をきびきび走り、ワイドで大容量の荷室はたっぷり積めて新鮮配送。丈夫さと清潔さにも配慮したデリバリートラックです。「保冷」「ドライ」と用途に合わせきめ細かくラインアップしています。

アクティ・2輪搬送車
鳥居と作業灯を標準装備し、ロープフックも随所に配置。フラットな荷台にはPVCマットを採用するなど、二輪車搬送のためのきめ細かな装備を充実させています。らくらく積み込め、固定はがっちり。機動力と使いやすさで搬送業務に対応する一台です。

パートナー
毎日ビジネスで使われるクルマだから、地球環境のことを第一に考えたパートナー。排出ガス中の有害物質を大幅に低減し、運輸省の「優-低排出ガス」認定を取得(1.5EL/1.5GL/1.6EL/1.6GL)。世界水準の安全性はもちろん、経済性を重視しゆとりある走りと低燃費を実現。使いやすさや快適性など、基本性能の高い車です。

●福祉車コーナー
障害を持つ方にも、介護をする方にも、すべての人にクルマの楽しみと快適を届けられる、そんな役立つクルマでありたい。この考えから生まれたのが、アルマス・シリーズです。このコーナーでは、オデッセイ・アルマスとライフ・アルマスを展示。ホンダの福祉車両への取り組みをご紹介します。

オデッセイ・アルマス
スイッチひとつで回転から昇降までを操作できる電動回転助手席リフトアップシートなど、介護する人、介護される人にやさしい工夫がいっぱいです。

ライフ・アルマス
電動油圧式の助手席回転・昇降シートに加え、車いす収納装置を標準装備。介護がスマートに行なえ、マルチに使える一台です。

●インターナビシステム体験コーナー
家庭や会社のインターネット端末で作成したドライブプランを、ホンダ・ナビゲーションシステムで受信し、目的地や経由地を簡単にセットしたり、車内でもインターナビ情報センターの各種情報を見ることができるホンダ独自のインターナビシステム。このコーナーでは、インターネットとクルマを結ぶことで実現するさまざまな便利な機能を実際にご体験いただけます。


back

自動車工業振興会