ミニミニ東京モーターショー
夢をカタチに byトミカ
dot
dot
東京モーターショーでは「幼児くるま絵画展(ようじくるまかいがてん)」という、千葉市(ちばし)のようちえんのこどもたちがえがいた夢(ゆめ)のクルマ、未来のクルマの絵をてんじするイベントがあるんだ。
このイベントはなんと、今年の第40回東京モーターショー2007で10回目になるんだよ!
そこで、10回目をきねんして、トミカやチョロQを作っている株式会社(かぶしきがいしゃ)タカラトミーのきょうりょくで、こどもたちがかいたクルマの絵を、ほんとのトミカにしてしまうのが「夢(ゆめ)をカタチにbyトミカ」なんだ。
第39回東京モーターショー
第39回東京モーターショー
(2005年)の
幼児くるま絵画展のようす
dot
dot
どうやって、えらんだの?
トラ太 今年集まったこどもたちの絵は3,530まい!その中から3作品がタカラトミーの手によってトミカになるんだ。
ピコリ すごいわね!でも、3,530まいもの中からどうやって、えらぶのかしら。
トラ太 子供たちが一生けんめいかいた作品をこうへいに
えらぶために、まずは幕張(まくはり)メッセにすべての絵をならべたんだ。そこで16人の審査員(しんさいん)の人が絵のあいだを歩いてまわりながら、196まいの作品をえらんだんだよ。
ピコリ うわ。すごいながめね。ホールのはしまで絵がビッシリ!
トラ太 次に、クルマにくわしい専門家(せんもんか)によって、196まいの中から、こどもらしくて、ユニークな発想の3作品がえらばれたんだ
dot
dot
dot
dot さくひん1 dot さくひん2 dot さくひん3
  「虹(にじ)が見えるクルマ」   「自動で動くクルマ」   「冒険(ぼうけん)するクルマ」  
トラ太 まずは、青い鳥ようちえんの男の子の作品。
ピコリ カッコよくて、速そうなクルマね。まどが にじになっているのね。
トラ太 つぎに、植草幼児教育専門学校付属第二幼稚園(うえくさようじきょういくせんもんがっこうふぞくだいにようちえん)の女の子の作品だよ。
ピコリ 女の子らしい、やさしそうで、きれいなクルマね。
トラ太 そして、さいごはみつわ台ようちえんの男の子の作品。すごいでしょ。
ピコリ これは、どんなところにも行けそうね。 前についているのは地面をほるためのドリルなのかしら。
dot

ピコリ そして、それぞれの作品は、こんなトミカになりました!。
さくひん1 さくひん2 さくひん3
「虹(にじ)が見えるクルマ」 「自動で動くクルマ」 「冒険(ぼうけん)するクルマ」
トラ太 かんせいしたトミカは、第40回東京モーターショー2007の会期中、北ホール2階・キッズパークにあるトミカ・チョロQコーナーにてんじされるよ。
みんなも見に来てね。
dot
space_under
もどる
このページのトップへ
  
(c)1997-2007 Japan Automobile Manufactures Association.Inc.