一般 プレス 出品者
ENGLISH
TOKYO MOTOR SHOW 2005
ホーム 開催概要みどころ会場へのアクセス会場ガイドマップブースガイド出品者リスト出品物リスト東京モーターショーニュース
イベント情報シンポジウムオフィシャルグッズFAQスポンサープレイバック2003
一般ホーム > 出品物リスト > 日産
出品物リスト
World PREMIERE[LOGO]
WP:ワールドプレミア
(東京モーターショーで世界で初披露となる出品物)
  Japan PREMIERE[LOGO]
JP:ジャパンプレミア
(海外既発表だが、日本では東京モーターショーが初披露となる出品物)
日産
プレミア 出品物名 新機能/特徴
PREMIERE[LOGO] GT-R PROTO 日産自動車は2001年の第35回東京モーターショーで「GT-R CONCEPT」を出展し、GT-Rが21世紀に入っても力強く生き続けることを宣言しました。さらに、2003年の第37回東京モーターショーでは次期型GT-Rの登場時期について触れ、それが2007年であることを明らかにしました。2年後に迫った正式発表に向け、GT-Rの開発は着実に進んでいます。
究極のドライビングプレジャーの結晶であるGT-R PROTOの研ぎ澄まされた姿には、市販モデルで実現されるデザインが色濃く反映されています。
PREMIERE[LOGO] ピボ 「ピボ」は将来の電動車両の可能性を追求したコンセプトカーです。ユーザーフレンドリーを基本コンセプトに、都市で生活する若い女性の、「こんなクルマがあったらいいのに」という夢を具現化しました。最大の特徴は前後にキャビンの向きを変えられること。つまりバックする必要がなくなるのです。コンパクトなサイズのボディで取り回しもカンタン。見えづらい視界を軽減する機能や、運転中のナビ・オーディオ類の操作もラクラク。これらの夢を支えるのが、日産自動車の環境に優しく、革新的な技術。ピボは夢を実現してくれるクルマです。
PREMIERE[LOGO] アメニオ 日産自動車が提唱するモダンリビングコンセプトを発展させたのが、6人乗りのマルチ・ピープル・キャリアー「アメニオ」です。余裕のある空間を活かしてファミリーユースに必要な機能を盛り込んではいますが、ターゲットとするのはむしろ、家族も大切にするが自分自身の価値観やライフスタイルに妥協せず、スタイリッシュでクリエイティブな生き方を実践する人々です。
「静」のイメージを打ち出すインテリアに対し、エクステリアのテーマは「動」。内と外で明快なコントラストをつけた、快適性と走りを両立させるエモーショナル価値の高いデザイン表現です。アメニオはミニバンの新しい方向性を示す“マルチ・ピープル・キャリアー”を提案します。
PREMIERE[LOGO] フォーリア コンパクトなクーペボディにスポーツマインドとエレガンスを内包した「フォーリア」は、成熟した審美眼を持つ大人の男性と女性に提案するコンセプトカーです。今日、スポーツカーと呼ばれるクルマは数多く存在しますが、その多くはややもすると居住性とスタイルを求める余りに肥大化の傾向にあります。ひと昔前に名車と呼ばれたスポーツカーには、非常にコンパクトなサイズの中に卓越したドライビングプレジャーとほれぼれするようなエレガンスをたたえたクルマがありました。
フォーリアは、大人の審美眼と繊細な感受性を持った男性女性双方に提案する、コンパクトネス、スポーツマインド、エレガンスを兼ね備えています。
PREMIERE[LOGO] ノート インスパイアード by アディダス トーキョーの若者発信のカルチャーとクルマを掛け合わせてみると、きっと新しい価値軸が生み出されるはず──。そんな発想から生まれたのが「ノート インスパイアード by アディダス」です。クルマをライフスタイルの中で気負わずに使うためのヒントを、スポーツウェアを普段の生活の中で自由に楽しむ若者のファッションスタイルに求めました。ハードな動きにも耐えられるようデザイン・開発されたスポーツウェアを、さりげなく着こなす感覚でクルマを着こなす。内外感のデザインやマテリアルには、マルチスポーツブランド「アディダス」に触発された世界観を投影しています。
PREMIERE[LOGO] ブルーバード シルフィ プレビュー “モダンな上質表現”と“もてなし”の概念を具体化させた、日産が考えるコンフォートの提案、『モダンリビングコンセプト』。美しい曲線と、張りのある豊かな面が表現する華やかな“いろどり”。「ブルーバード シルフィ プレビュー」は、こうした美しいデザインと機能を融合させた新しいラグジュアリーミディアムサルーンです。
日産は、このクルマでお客さまに、生活へのいろどりを提供します。
PREMIERE[LOGO] モコ プレビュー 「くらしを心地よく、ちょっとおしゃれにサポートしてくれるMy Daily Partner」をコンセプトにした新しいミニの登場です。スタイリッシュなデザインとゆったりとした空間をベースに、女性ユーザーを意識した"カッコかわいい"テイストで全体のトーンをまとめ上げました。インテリアの上質でこだわりのあるデザイン表現も魅力です。さらに、使い勝手にも配慮。シートが簡単に収納BOXに早変わりする「座るとシート開けるとBOX」に加え、細かいものもスッキリ片付く収納性も兼ね備え、自分らしいおしゃれとこだわりをサポートします。また、排気ガスがきれいなエンジンを搭載。軽自動車トップクラスの燃費性能によって、ユーザーのおサイフにも優しいクルマです。
PREMIERE[LOGO] ウイングロード プレビュー 好奇心旺盛な20代の独身の若者をメインのターゲットに、"使えるワゴン"を目指したコンセプトモデル、「ウイングロード プレビュー」です。毎日の街乗りから週末のレジャーまで、行動範囲の広い彼らのニーズに対応するワゴンとしての"使える空間"を、前後120mmスライドするリヤシートで実現。また、様々なシーンにおいて使える機能を備え、便利であることを超えた、遊び方の新しい可能性を示唆するワゴンとして、この秋、日本のマーケットに登場します。
ティーダ
ティアナ
ラフェスタ
マーチ
キューブ
ノート
スカイライン クーペ
フェアレディ Z
フーガ
セレナ
ムラーノ
エルグランド ライダー アンシャンテ
スカイライン クーペ ドライビングヘルパー(プレスデー2日目のみ展示)
セレナ チェアキャブ(プレスデー2日目のみ展示)
EFFIS搭載先進技術
安全への取り組み
環境への取り組み
'04 CARWINGSデモ機
ITSの取り組み
MR20DE+CVT
VQ35DE+CVT
ブルーバード シルフィ カットモデル
FCV カットモデル
PAGE TOP
社団法人 日本自動車工業会 JAMA
© 2005 Japan Automobile Manufactures Association,Inc.All right reserved.