一般の方 > ブースガイド > スズキ
ブースのご案内
(1) スズキブース(四輪車・二輪車)のコンセプト

スズキは世界中の人々との絶え間ないコミュニケーションを通じて、独創的な製品、サービスを提供し、お客様ひとりひとりの暮らしを豊かにするお手伝いをしたいと考えています。
第37回東京モーターショーでは、スズキを代表する商品である四輪車・二輪車それぞれにおいて、現在求められている様々な機能を追求するとともに、新しい価値観をも盛り込んだコンセプトカーを出品し、常にお客様の喜びを具現化してゆくスズキをご紹介します。
JWRCラリーカーや二輪レース車両も展示し、モータースポーツの素晴らしさを伝えたいと考えています。
また、スズキは海外でも積極的にビジネスを展開しています。
四輪車・二輪車ともに海外工場で生産された機種も展示し、スズキの世界の人々とのつながりをご紹介します。

suzuki

photo

スズキ株式会社
〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300

Photo
(2) スズキ 四輪車 ブースのテーマ

「小さなクルマ、大きな未来」
スズキが得意とする「小さなクルマ」が、「大きな未来」を拓いていくという理念に基づいたクルマづくりの一端を展示・紹介いたします。小さいながらも機能にあふれ、走って楽しく快適なクルマたち。これからの大きな未来につながるクルマを提案いたします。

(3) スズキ 四輪車ブースの特徴

四輪車ブースは、全体が軽自動車・小型車のエリアに分けられ、ステージ上には6台のコンセプトカーを展示します。「大きな未来」を「小さなクルマ」で切り拓くスズキの発想や積極的な姿勢を大型スクリーンと併せてご覧下さい。

展示内容の見どころ
(1)展示車の概要

● スズキ四輪車ブース
  出品総台数  23台
  参考出品車  9台
  市販車  14台

(2)スズキの四輪車 主な展示車
参考出品車
● CONCEPT-S2 (コンセプト-S2)
2002年パリモーターショーで発表したコンセプトカー「コンセプト−S」のイメージ、コンセプトを継承し、さらにその楽しさを発展させたオープンカー。「コンセプト−S2」は、新開発「3分割回転電動格納式オープントップ」を採用してオープンカーとしての楽しさも加え、「走りの楽しさ」を追求したコンセプトカーです。コンパクトながら4人が乗ることのできる室内空間を確保、気持ちのよいオープンドライブが楽しめます。インパネ中央部にテレマティクス対応の13インチインフォメーションディスプレイを採用しています。
photo
● S-RIDE(エスライド)
「都市型移動ツールとしてのアクティブコミューター」をコンセプトとし、2輪の楽しさと4輪の実用性を兼ね備えた、若者をターゲットとした都市型コミューターです。アルミフレームの外殻シェルにタンデム2シーターのレイアウトとし、エンジンをリヤミッドシップに搭載しました。また近年注目されている「テレマティクス」の将来像の提案も行なっています。
photo
● LANDBREEZE (ランドブリーズ)
「環境技術で進化した、自然と共生するコンパクトSUV」がコンセプトです。自然循環素材やリサイクル性に優れたアルミ材、石油外資源100%のタイヤなどでクルマを構成しています。また、搭載しているハイブリッドエンジンは自然吸気660ccながらSUVとして充分な低中速域でのトルクを実現、燃費の向上につながっています。パッケージング面では乗員レイアウトの見直しとリヤサブドアの採用により、居住性と乗降性の改善を図りました。
photo
● MRワゴンFCV
GMとのパートナーシップに基づいて共同開発した燃料電池システムを搭載した燃料電池車です。軽自動車という限られたサイズの中に燃料電池ユニットを搭載。高圧水素タンク2本を搭載しつつ、4名の乗車とラゲッジスペースを確保しました。
photo
● モバイルテラス
「パッケージング革新が生み出すくつろぎ空間」がコンセプトの燃料電池自動車の将来像です。GM(ゼネラル・モーターズ)の燃料電池プラットフォーム“Hy−Wire”を、スズキの得意とするコンパクトカーに最適化、4mの全長にかつてないゆとりを持った3列シートレイアウトと多彩なユーティリティーを持つ、魅力的な室内空間を実現しました。両側スライドドア、青空を楽しめるルーフ、フロアやシートのスライドなど「オープンテラス」感覚の室内空間は、移動先でも「くつろぎの空間」を実現します。
photo
● ツイン マイ スタイル
「若い女性が持つたくさんのわがままを満たしてくれる、わたしのためのツイン」がコンセプトです。現行のツインをベースに、1人で乗ることが多い若い女性のよくばりな欲求を満たす、快適でスタイリッシュな「1人で乗る為の快適な私空間」を創りました。
photo

市販車
● ワゴンR/ ワゴンR RR(ダブルアール)/ アルト/ ジムニー/ MRワゴン/ アルトラパン/ ツイン/ Kei スポーツR/ エリオ/ ソリオ/ エスクード/シボレークルーズ/ その他参考出品車

その他参考出品車
● IGNIS (海外生産車)/ スイフト(イグニススーパー1600) (ラリー車)

ページの先頭へ
一般の方 > ブースガイド > スズキ