一般の方 > ブースガイド > ホンダ
ブースのご案内

 Hondaは、グローバルスローガンとして、夢の実現に向けてチャレンジを続けていく力“The Power of Dreams”を掲げています。 そして、今回のモーターショーではNewオデッセイから始まる新しい乗用車をテーマに、Hondaの現在から未来をプレゼンテーションいたします。Hondaは無限の可能性を追求し、自由に移動し、自在に操るというクルマの喜びをさらに高め、広げていきたいと考えています。そのために、既成概念にとらわれない自由な発想と独自の革新技術を融合し、新たな価値を創造していきます。今回のHondaブースでは、その先駆けとなるNewオデッセイを中心に、自由な発想と革新技術の融合から生まれる、未来のコンセプトモデルを紹介。さらにHonda独自の先進技術により、環境性能と走る楽しさを高次元で融合したパワープラントの数々を展示。自由な発想と革新の技術で、もっと自由で、もっと自在なクルマの楽しさを、ひとりでも多くの人にお届けしたい。そんなHondaの思いを感じていただければ幸いです。

ホンダ

photo

ホンダ技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

Photo
展示内容の見どころ

 モーターショー直前に発表されるNewオデッセイの魅力を、実車や映像であますところなく紹介するとともに、より自由で、より自在なクルマの楽しさを予感させる、コンセプトモデルを紹介。Newオデッセイから始まる、Hondaの新しい乗用車の世界を発信していきます。

Newオデッセイ/ASMゾーン
●New オデッセイ 市販車 
 ミニバンの先駆者としてクルマの新たな価値を創造してきたオデッセイが、既成概念を打ち破る自由な発想と革新の技術で、まったく新しく生まれ変わりました。ミニバンならではの豊かな空間を確保しながら、革新技術による低床プラットフォ−ムで、低重心・低全高を達成。安定したハンドリングや乗り心地などの高度な運動性能とともに、ミニバンのイメージを一新する、美しいフォルムを獲得しました。新しい時代のクルマを予感させるネクストプロポーション。その内に広がるハイクォリティなインテリア。先進デザインのコクピット。ドライビングにおけるすべての時間、あらゆるシーンにおいて、すべての人に高い満足と喜びをもたらす《Newオデッセイ》。カテゴリーでクルマの価値を語る時代にピリオドを打つ、新しい乗用車の誕生です。
photo
●ASM 参考出品車 
 先進と上質を融合した新しいミニバンの提案、それが《ASM》です。ミニバンでありながら乗用車としての高い質を追求し、都市の移動を快適に楽しむためにベストなボディサイズを選択。その上で、Honda独自の低床化技術によって、8人がゆったりと移動時間を過ごせる空間を確保しています。パワーユニットは、上質な走りとクリーン性能を求め、可変シリンダーシステムを採用したV6エンジンとモーターアシスト機構を組み合わせたHonda IMAシステムを搭載。さらにダブルウィッシュボーンサスペンションを採用。大海原を航海するクルーザーのような、大らかな走りと乗り心地が味わえます。空間の広さだけでは語れない、ゆとりやアメニティに満ち溢れたハイブリッド8シータ−サルーンの提案です。
photo
コンセプトカーゾーン
●HSC 参考出品車 
 《HSC》は、S500から始まるHondaスポーツDNAを継承し、未来へ向けて提案する新次元ピュアスポーツです。コンセプトは、スポーツカーとしての性能を徹底的に磨き上げながら、誰もが自在に操れること。ロングホイールベース&ショートオーバーハングのパッケージに、高効率・高出力を追求し、300馬力オーバー※のハイパワーを獲得した軽量・コンパクトなV6エンジンを搭載。レイアウトは、操縦性を考慮しミッドシップを採用しています。
※Honda計算値
photo
●IMAS 参考出品車
 街を、自然を、風のように駆け抜けるような、軽快な走りを楽しむことができるクルマはできないだろうか。そんな発想から生まれたのが、《IMAS》です。人と環境にやさしいクリーン性能と、人が楽しむスポーツ性能の融合をめざし、軽量化と空力を徹底追求。カーボンやアルミを多用し、車両重量700kg※を実現するとともに、ワンモーションのエアロフォルムなどによりCD値0.20を達成※。さらにパワープラントには、高効率に進化したHonda IMAシステムを採用。軽量ボディと驚異の空力性能、そしてクリーンでスムーズな走りの動力システムが、自転車で風を切って走るような爽快感をもたらす新次元ライトウェイトスポーツを創造しました。
※Honda計算値
photo
●KIWAMI 参考出品車
 《KIWAMI》。それは、世界で初めて燃料電池車を実用化したHondaのFC(燃料電池)技術と、清らかな和の心を融合した次世代の乗用車です。水の流れに美を見出す感性、風の薫りに四季を感じる繊細さ。そんな日本独自の美意識や価値観をクルマづくりにとりいれました。低床化技術によりスペース効率を追求したパッケージ。シンプルな美しさを探究したフォルム。和風庭園や建築がもつ価値観を基本にデザインされたインテリア。そして、先進のFCが生み出すクリーンで静かな走り。ミニマリズムに代表される伝統的な和の心と、時代の先端を行く先進技術の融合が創造する、新次元のプレミアムセダンとして提案します。
photo
先進技術ゾーン
 Hondaでは、排出ガスのクリーン化、燃費の向上といったひとつひとつのテーマに厳しい自主目標を掲げて、人と地球、クルマのより明るい未来を築くためにパワーユニットの技術進化を追求しています。このゾーンでは、可変シリンダーシステムを採用したV6エンジンをはじめ、HondaIMAシステムなど、先進テクノロジーの結晶ともいえるパワーユニットの数々を展示。さらに世界で初めて実用化された燃料電池車FCXのFCシステムをカットモデルで紹介します。さらに「Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー」をはじめ、より安心してドライブを楽しんでいただくための、先進の安全技術も紹介します。
モータースポーツゾーン
 すべての人に感動と興奮という名の楽しさをお届けするモータースポーツ活動を紹介します。1964年、Hondaは日本で初めてF1世界選手権へ参戦。以来、世界のサーキットを舞台に、さまざまな熱戦を繰り広げてきました。今シーズンは、第三期4年目となるF1をはじめ、Hondaの新たなるチャレンジとなるインディカー・シリーズにエンジンサプライヤーとして参戦。そのF1マシンとインディカーを展示しています。さらに、ワンメークレースが開催されるフィットのレーシングモデルもご覧いただけます。
福祉車両

 介護にあたる方への負担を減らす機能や工夫を盛り込んだアルマスシリーズを紹介。シート昇降装置付きで、車いすの方が楽に乗り降りできるように工夫を凝らしたオデッセイ・アルマスとライフ・アルマスを展示。また簡単なレバー操作で運転できる、電動四輪車モンパルもご覧いただけます。

市販車

 Newライフ、インスパイア、ステップWGN、ストリームAbsolute、S2000、アコードユーロRといった市販車を展示。軽自動車からスポーツカーまで、Honda車の多彩な魅力に触れていただけます。

ページの先頭へ
一般の方 > ブースガイド > ホンダ