THE 36th TOKYO MOTOR SHOW ENGLISH
プレスページ出品者ページ
ホーム概要会場案内図アクセスガイドブースガイド出品者リスト出品品目リスト
モーターショーニュース特別出品特別企画シンポジウム商用車試乗会リンクプレイバック2000
 
VOLUME 5
 
予想を上回った来場者
- 初の商用車ショー 成功裏に閉幕 -

会期後半は週末(3、4 日)とあってか、ビジネスマンや家族連れで賑わい、各ゲートには開門前から長い列ができ、乗用車ショーと同じ風景が見られた。初の商用車ショーとなった第34 回東京モーターショーは4 日、幕を閉じたが、会期5 日間の総入場者は17 万7,900 人と主催者の自動車工業振興会が予想した12 万人をはるかに超える盛況ぶりだった。

商用車と言えば一般的にはビジネス中心とのイメージが強かったが、会期を通して一般来場者も多く訪れ、予想以上の盛況に出品各社も驚き、満足していた様子。改めて“東京モーターショー”ブランドの強さを感じさせていた。

またアジアで初の国際的な総合商用車ショーとあってか、国内外の報道陣はプレスデーだけで2,745人を数え、なかでもタイ、香港などアジア諸国からの取材陣が目立つなど、このショーがアジアにおける“ハブショー”色を彩っていたことも特徴と言えよう。 会場は環境規制の強化、IT(情報技術)による車の進化という時代の流れに対応して、環境・安全・情報を競いながら新しい物流の在り方を提案、来場者の注目を集めていた。さらに商用車の枠を超え、生活そのものを楽しく変えていくコンセプトカーや福祉車両なども、夢のある商用車として人気が高かった。このように欧米の商用車専門ショーとはひと味違った総合商用車ショーとして構成されたことから、一般来場者や子供達の社会見学の場としても有意義なショーとなっていた。

最後にモーターショーは潜在需要を掘り起こすと言うが、各社ブースの係員によると商談、問い合わせも活発で、ビジネスとしての手応えは十分あったとのことだった。


乗用車ショーと同様に開門前には長蛇の列が


テーマパークの乗物並みの
 待ち時間だった試乗会

 
 
 
  Copyright (c) 2002 Japan Automobile Manufacturers Association, Inc. All rights reserved.